スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

今年の梅仕事

手作り
07 /08 2016
今年、初めて梅干しというものを漬けてみました。
といっても、先月くらいの話ですが。笑
ずっと前から試してみたかった梅干し。
結構酸っぱいのが苦手なので、甘めに作れたらいいなぁ。と思っていたところ、クックパッドで蜂蜜を入れて酸っぱさを抑えて簡単に作れる方法を発見して、そちらで挑戦してみました。

近くのスーパーで買った南高梅。
よく考えたらこの状態で見る梅は初めて。
なんだか可愛い。いい香りするし^^
IMG_20160619_154221.jpg

1キロ近くの量で塩8%、はちみつも同様に8%の量を入れてみました。
カビが怖かったので、ジップロックで作りました。

ちょうど1週間経った頃から梅酢が上がってきて。。
皮もふにゃふにゃになってきました。

最近は、猛暑が続き、白カビが発生;;がーーん
しかも取っても取っても発生してきます。

何か良い方法はないんですかねぇ。。

梅雨が明けたら天日干しをして保存瓶で保存して完成!
梅干しって簡単なんだぁ〜と感動★
これなら来年は3キロくらい漬けてみたいな^^

日本ってこういう季節ごとに作れる、旬の手作り文化があって本当にいいなぁと思います。
冬は味噌を作りそびれましたが。。笑

四季折々あった北海道は冬は寒くてもやっぱり雪が降らないと冬が来たという感じがしないし、寒くないと逆に体の調子もおかしくなるのです。たぶん生まれた時から体が春夏秋冬に慣れている。。

春は涼しくって、夏はちょっと暑くって、秋は結構寂しい気持ちがして、でも紅葉が綺麗で、冬はめちゃめちゃ寒くって。

そんな北海道が大好きです。

なので、いま猛烈に暑い東京が辛い・・・・><
が、、、、この季節も楽しんで乗り切りたいと思います!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

hanameru

hanameru accessoryを運営しております⭐️ハンドメイドアクセサリーのこと、新作のお知らせの他に、日々の暮らし、シンプルライフ、おすすめアイテム、旅行のことなど***

オススメリンク→ 
>>ハンドメイドのhanameru accessory
>>札幌のおすすめヨガ
>>おすすめスキンケア
>>おすすめホットヨガ体験
>>ホットヨガでダイエット

